最近はアップルウォッチを筆頭に様々なウェアラブルデバイスが発売されています。
今回紹介するOura Ringは指輪型のウェアラブルデバイスで、コンディション、睡眠、運動量を自動で計測してくれるものです。
付けっぱなしにしておくだけで、日本語対応している専用のアプリで各種の計測データやスコアを確認することが出来ます。
実際に使用している経験を含めて、Oura Ringについて紹介していきたいと思います。
Oura Ringのいいところ
Oura Ringには様々な特徴があります。
指輪型なので付けていることを忘れられる
時計型と違って、1日中装着していても違和感なく付けていることを忘れられます。
また防水機能がついていますので、洗い物やお風呂でも外す必要がありません。
ちなみに指輪のサイズは注文すると最初にサイズを計測するキットが届き、実際に装着感を試してからサイズ指定し、その情報を元に本体が届くため、自分にジャストフィットするものを購入可能です。
付けっぱなしで自動で睡眠を計測してくれる
アプリや本体を操作をする必要がなく、何もせずに眠るだけで睡眠を計測してくれます。そのため睡眠の計測忘れがありません。
また睡眠の計測の精度が非常に高いのが特徴で、専門機関で計測するのと同等の精度で計測することが出来ますので睡眠スコアの信頼度も高く、継続して使用する動機になります。
1回の充電で1週間使用できる
バッテリーが1週間持ちます。しかも1回の充電は1時間ほどです。
1日の中でわざわざデバイスを外して充電する必要がなく、休みの日に1度だけ充電するだけで使い続けられるのは大きなメリットだと感じています。
ちょっとした手間があるだけで、継続して使わなくなってしまうのが人間だと思います。特に面倒臭がりな人にはおすすめのデバイスです。
実際に使用してみた感想
僕はOura Ringを使って、9ヶ月ほどになります。結果的には買って良かったと思っています。
毎日睡眠とコンディションのスコアを見ることで、前日のどのような行動が体調に影響を与えているかを知り、生活を見直すことが出来ています。例えば、寝る前に余計なものを食べた時、携帯やゲームを遅くまでやった時、お酒を飲んだ時はスコアが下がります。
また睡眠への意識が高まるので、質と量を確保するような生活スタイルを維持しようと行動します。
継続して使えているのは、充電頻度が低いことと、操作不要で自動計測してくれることが大きなポイントになっています。僕のようなズボラな人でも手軽に且つ高機能なデバイスを使えるのでOura Ringはおすすめです。